ろうきん全国労働金庫協会

文字サイズ

色合い

標準

ろうきんブログ

ろうきんブログ

〈沖縄ろうきん〉医療機関等への感謝・慰労(エール)を込めた取り組み ~コロナに負けない!働く仲間に支援とエールを!~

投稿日: 2021年3月 5日 08:47 作成者: ろうきん

カテゴリー:SDGs, 沖縄ろうきん



新型コロナウイルスは、国内最初の感染者が発生してから1年以上が経過する今もなお終息の兆しはなく、私たちの生活に大きな影響を及ぼし続けています。





新型コロナウイルスという「見えない敵」が猛威を振るうなか、私たちの日常に欠くことのできない医療・保健・福祉の分野で働く方たちの懸命なご尽力により、私たちの生命と健康は守られています。





沖縄ろうきんでは、医療・保健・福祉の分野で働く仲間に対し、「ありがとうございます(感謝)」・「お疲れ様です(慰労)」の意味を込めて、応援(エール)を送る取り組みを2020年10月から2021年1月までの約4ヶ月間実施をいたしました。今回はその取り組みをご紹介します。





沖縄ろうきんでは、高ストレスの心理状況下におけるストレス緩和に「甘味」が有効であると考え、「アイスクリーム」の提供を通して、医療・保健・福祉の分野で「働く仲間」に感謝とエールを送ることとしました。提供にあたっては、沖縄ろうきんの会員労働組合のひとつ、「沖縄ブルーシール労働組合」の所属企業である「フォーモストブルーシール株式会社¹」にご協力いただきました。



https://all.rokin.or.jp/blog/img/okinawa_05.jpg
【アイスクリーム提供の周知用チラシ】





取り組み実施期間中に合計で42会員131カ所、計1万8千個のアイスクリームを提供し、コロナ禍において、県内の働く仲間へ日々の感謝の気持ちを形としてお届けしました。



okinawa_01.jpg

okinawa_02.jpg

okinawa_03.jpg




これからも〈沖縄ろうきん〉は、「コロナに負けない!沖縄県」をスローガンとし、働く仲間との「助け合い・支えあい」の精神を大切に、共にコロナ禍における困難な状況を乗り越えていくために取り組んでまいります。




¹1948年に創業、現在沖縄県浦添市に本社を置くアイスクリーム販売企業

本件については、沖縄ろうきんホームページ「ニュースリリース」欄にも掲載されております。

こちらからぜひともご覧ください。



【主に関連するSDGs】


  • このページを共有する

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

投稿を検索する

ページトップ