ろうきん全国労働金庫協会

文字サイズ

色合い

標準

ろうきんを知る

SDGsとろうきん
~ろうきんのSDGs達成に向けた取組み~

ろうきん SDGs 行動指針

〈ろうきん〉では、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けた取組みを強化するため、2019年3月1日、「ろうきん SDGs 行動指針」を策定・公表しました。





ろうきん SDGs 行動指針

  1. 〈ろうきん〉は、「ろうきんの理念」とそれを実現するための「ろうきんビジョン」に基づき、勤労者のための非営利の協同組織金融機関として、勤労者の生涯にわたる生活向上のサポートに取組んでいます。〈ろうきん〉は、こうした活動をさらに強化・徹底し、勤労者を取り巻く様々な社会的課題の解決に取組むことを通じて、SDGsの達成をめざします。
  2. 〈ろうきん〉は、勤労者の大切な資金を、勤労者自身の生活向上のための融資や、社会や環境等に配慮したESG投資などに役立てることを通じて、持続可能な社会の実現に資するお金の流れをつくりだしていきます。
  3. 〈ろうきん〉は、労働組合・生活協同組合などの会員や労働者福祉に関わる団体、協同組織・NPO・社会福祉法人・社団・財団などの非営利・協同セクター、自治体などとのネットワークを強化し、連携して地域における福祉・教育・環境・自然災害などの社会的課題の解決に取組んでいきます。
  4. 〈ろうきん〉は、SDGs達成に向けた様々な取組みやその成果を発信し、〈ろうきん〉を利用することがSDGs推進につながっていくことを会員や勤労者など広く社会に伝えることにより、SDGs達成に向けた共感の輪を広げていきます。

《詳細はこちら

《英語版はこちら

ろうきん SDGs アクション

〈ろうきん〉は、労金運動を通じた勤労者の生活向上という〈ろうきん〉の使命を徹底追求することを通じて、〈ろうきん〉に期待される協同組織金融機関として役割発揮と、2030年のSDGs達成を目指して取り組んでまいります。詳しくは、特設サイト「ろうきん SDGs アクション」をご覧ください。


ろうきん SDGs Report

〈ろうきん〉では、全国のろうきんが実践しているSDGsに貢献する活動を紹介し、会員をはじめとした様々なステークホルダーとの「共感の輪」を広げていくための報告書として、「ろうきん SDGs Report」を発行しています。



2023年度 ろうきん SDGs Report 2023
(PDFファイル/8,099KB)
(デジタルブック版/43,007KB)
2022年度 ろうきん SDGs Report 2022
(PDFファイル/8,216KB)
(デジタルブック版/13,810KB)
2021年度 ろうきん SDGs Report 2021
(PDFファイル/6,975KB)
2020年度 ろうきん SDGs Report 2020
(PDFファイル/7,175KB)





〈ろうきん〉は、連合が推進する「責任投資」の普及と実践の取組みに賛同し、社会、環境、ガバナンスへの取組み状況を考慮して投資先を選定する「ESG投資」を積極的に実践しています。
《〈ろうきん〉と連合との共同チラシは、こちらから》


随時「ろうきんブログ」のページに、全国各地の〈ろうきん〉のSDGs実現に向けた特徴的な取組みを紹介していきます。
《「ろうきんブログ」のページへは、こちらから》



ろうきんを知る

  • ろうきんに関するILOレポートろうきんに関するILOレポート

ページトップ