ろうきん全国労働金庫協会

文字サイズ

色合い

標準

お知らせ

連合「フリーランス月間」の取り組みへの協力について

連合は「曖昧な雇用」で働く人への取り組みとして、202010月からインターネット上で「働くみんなの連合サポートQ(愛称:Wor-Q)」サイトを開設し、ゆるやかに繋がる「連合ネットワーク会員」の募集を開始しています。

その後、202110月からは、こくみん共済coopの協力のもとで、連合ネットワーク会員専用の「Wor-Q共済」をスタートしました。

今般、フリーランスを取り巻く状況と課題の可視化により課題解決の必要性と重要性をさらに訴えるために、20224月を「フリーランス月間」として設定し、具体的な取り組みを行うこととしています。



労金業態では、「すべての勤労者のあらゆる金融ニーズに応え、はたらくすべての人から信頼される福祉金融機関となります」というビジョンを掲げています。また、SDGsのスローガンである「誰一人取り残さない」や、すべての人々が必要な金融サービスにアクセスし、利用できる状況をめざす、いわゆる「金融包摂」の考え方は〈ろうきん〉の設立経過や理念、ビジョンと合致するものです。



労金協会は、社会問題化しているフリーランスで働く勤労者への支援として、連合「フリーランス月間」の趣旨に賛同し、本取り組みへの協力を行いますので、お知らせいたします。



なお、連合の「Wor-Q」サイトおよび「フリーランス月間」における具体的な取り組みについては、以下のURLおよび二次元バーコードよりご参照ください。



【連合「Wor-Q」サイト】

Rengo_Wor-Q.png

(URLについてはこちら)


【連合「フリーランス月間」サイト】

Rengo_Freerance.png

(URLについてはこちら)


  • ろうきんに関するILOレポートろうきんに関するILOレポート

ページトップ