ろうきん全国労働金庫協会

文字サイズ

色合い

標準

お知らせ

インドネシア・パキスタンの労働組合指導者の方に〈ろうきん〉について説明しました ~国際労働財団(JILAF)による招へい事業~

ろうきん協会では、公益財団法人国際労働財団(以下、JILAF)の労働組合指導者招へい事業に協力しており、2018年12月21日(金)、来日したインドネシア・パキスタンの労働組合のリーダーに対し、"協同組織の福祉金融機関"である〈ろうきん〉についての説明を行いました。

〈ろうきん〉の概要についての講義では、その設立経緯や理念、また会員の協力が運営に不可欠であることなどを中心に説明した後、質問を受け付けました。

参加者からは、「ろうきんが非営利であることがよくわかった。多くの利益が出た場合、組合などの団体に対しては配当という形で、利用者にはATMの手数料の無料化などのサービスで還元している点が素晴らしい。」といった感想をいただくなど、全体を通じて〈ろうきん〉の会員平等・相互扶助の考え方などについて、理解を深めていただきました。

〈インドネシア・パキスタンチーム〉 インドネシア5名、パキスタン6名、計11名

20181221.jpg


※JILAFの労働組合指導者招へい事業における〈ろうきん〉の概要についての講義は、各国の参加者が日本における労働運動や労使関係などを学習し、自国の労働運動や労働環境の整備に役立てていただくことを目的に実施しており、ろうきん協会は2009年より視察の受け入れに協力しています。

  • ろうきんに関するILOレポートろうきんに関するILOレポート

ページトップ