採用に関する、求職者の皆様からよくあるご質問について掲載しています。
募集職種について
総合職のみの募集です。
ろうきん中央機関グループでは、「一般職」、「総合職」の区別をしておらず、全職員が総合職採用です。
出身学部・学科について
出身学部・学科は、採用選考に関係ありません。
理系・文系ともに、幅広い学部・学科から採用しており、専門的な知識(金融商品に関するスキル、リスク分析やシステム開発に必要なスキル等)は、入会後に習得していただきます。
OBOG訪問について
問い合わせフォームよりご連絡ください。
異動(ジョブローテンション)・転勤・出向について
■異動(ジョブローテーション)
各団体の中で、部署を異動する「団体内異動」と、ろうきん中央機関グループ内の団体を異動する「団体間異動」があります。これらの異動を通して、ろうきん中央機関グループ全体の業務を把握することができます。
■転勤
勤務地は協会(東京)、連合会(東京・千葉・大阪・沖縄)、日本労信協(東京)です。
※首都圏外の事業所は、いずれも少人数で構成されています。転居を伴う転勤は多少ありますが、承諾を前提としており住宅の手配等に関する補助もあります。
■出向
教育目的の出向として、外部団体(各ろうきん・関連団体・官庁など)への出向があります。
応募方法について
就労経験(職歴)がある場合の応募について
就労経験がある方につきましては、中途採用の対象となりますので、問い合わせフォームよりご連絡ください。
配属先が決まる時期・配属先について
配属先は、ご本人の適性などを考慮し団体間で調整のうえ決定し、入会年の1月~2月頃に通知します。
なお、入会後は年に1度、現状や希望等を把握するための「自己申告書」の提出があります。
面接方法について
現時点では、一次面接はオンライン開催、二次面接以降は日本労信協(東京)のオフィスにて対面で行う予定です。
やむをえない事情があり、対面での面接が困難な場合は別途ご相談ください。
なお、新型コロナウィルス感染症の感染拡大状況に応じて、開催方法は変更となる場合もありますのでご承知おきください。
入会前の研修や先輩職員との交流について
内定期間中に「内定者集会」を複数回予定しています。
その中では、仕事に関することだけでなく、生活に関することなど、新社会人に向けた不安を気軽に質問できる先輩職員との座談会を設けています。
入会前に取得する資格等について
内定期間中に資格取得をお願いすることはありません。
入会後に業務で必要な知識を学んでいただく機会がありますのでご安心ください。
なお、内定期間中に研修動画(e-learning)をご案内しますので、受講をお願いします。
オープン・カンパニーの応募方法について
26卒のオープン・カンパニーについては、マイナビ2026からご応募(エントリー)お願いします。
ご応募はこちらから!