トップ金融商品・サービス>融資商品(各種ローン)のご案内 >日本学生支援機構奨学生に対する入学金融資制度

日本学生支援機構奨学生に対する入学金融資制度

 

 〈ろうきん〉では、日本学生支援機構の入学時特別増額貸与奨学金(以下、増額奨学金とする)を予約された皆さまを対象に、ご希望であれば、増額奨学金交付までの間、入学時に必要な資金を、交付される増額奨学金の範囲内でご融資する融資制度を設けております。

 ご返済は、増額奨学金が交付される第1回奨学金交付時に、奨学金を返済原資として、お利息を含めて一括してご返済していただきます。

日本学生支援機構奨学生に対する入学金融資制度の概要

お申込いただける方

以下の3点(もしくは4点)を満たすことのできる奨学生

  • 日本学生支援機構の増額奨学金貸与対象校に合格し進学する方。
  • 日本学生支援機構の奨学金振込口座を労働金庫に指定できる方。
  • ご父母(または親権者)のご住所またはお勤め先が労働金庫の取扱地域内にある方。

【以下は、日本学生支援機構の「●●年度大学等奨学生採用候補者決定通知」の「1.採用候補者となった奨学金の種類」欄に「入学時特別増額貸与奨学金(有利子)(日本政策金融公庫の手続き必要)」の記載がある方のみ】

  • 増額奨学金の貸与条件(日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の融資 を受けられなかった世帯の学生であること)を、融資申込前に満たしている方。

お使いみち

入学時に進学先に支払う教育資金(入学金、授業料。ただし、すでに進学先に納入済みのものは対象外。)

ご融資金額

増額奨学金の範囲(最高50万円)でのご融資。上記のお使いみちの資金が上限になります。

ご融資期間・ご返済方法

ご融資期間は増額奨学金交付時までとなります。増額奨学金交付時に、同奨学金を返済原資として、ご本人名義の労働金庫の奨学金振込口座からの引落しにより、元金およびお利息を一括してご返済いただきます。

保証人

ご父母(または親権者)のいずれかを連帯保証人としてご契約いただきます。なお、連帯保証人の追加をお願いする場合があります。

 

日本学生支援機構奨学生に対する入学金融資制度のお申込方法

お申込方法はこちらからご確認ください。(PDFファイル/168KB)

 

    テキスト ボックス: ご注意 必ずご確認ください!  ●	審査結果によってはご融資できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。  ●	ご融資の審査には数日間を要します。必要資金の納付期限をご確認のうえ、余裕をもってお申込ください。  ●	日本学生支援機構採用候補者決定通知書に「日本政策金融公庫の手続き必要」と記載されている場合、〈ろうきん〉での融資手続き前に、日本政策金融公庫において「国の教育ローン」のお申込が必要となります。あらかじめ手続きをお済ませください。(政策公庫の「国の教育ローン」を受けられた方は、重複して〈ろうきん〉の奨学生入学金融資制度をご利用いただくことはできません。)  ●	ご融資のお申込の際は、奨学生ご本人がご父母(ご本人が未成年の場合は、ご父母双方または親権者)とご一緒に、〈ろうきん〉の窓口にご来店ください。(奨学生ご本人様がお申込人となり、ご父母(または親権者)のいずれかを連帯保証人としてご契約いただきます。)  ●	〈ろうきん〉の「奨学生入学金融資制度」のお使いみちは、入学時に進学先に支払う教育資金(入学金、授業料)に限ります。すでに進学先に納入済みのものは対象になりませんので、ご注意ください。  ●	ご融資金額は、増額奨学金の範囲(最高50万円)およびお使いみちの資金が上限となります。  ●	ご融資期間は増額奨学金交付時までとなり、同奨学金を返済原資として、元金およびお利息を一括してご返済いただきます。このため、奨学金振込口座は〈ろうきん〉にご指定いただく必要がありますので、ご注意ください。

 

 日本学生支援機構奨学生に対する入学金融資制度に関する詳細はこちら(PDFファイル/548KB)

 詳しくは、お近くの〈ろうきん〉までお問合せください。