ろうきん全国労働金庫協会

文字サイズ

色合い

標準

ろうきんの商品・サービス

その他 ろうきんの生活応援融資制度

ろうきんでは、はたらく人とその家族が安心して生活を送るために役立つ融資制度を取扱っています。

日本学生支援機構奨学生対する入学金融資制度 入学時特別増額貸与奨学金を予約した皆さまを対象に、増額奨学金が交付されるまでの間、入学時に必要な資金を、交付される増額奨学金の範囲内でご融資する融資制度です。
教育訓練受講者支援資金融資制度 厚生労働省が実施する専門的かつ実践的な教育訓練に係る教育訓練支援給付金のみでは訓練受講中の生活費等が不足する場合の更なる支援策として設けられた制度です。
勤労者生活支援特別融資制度 勤務先事情による離職・収入減少などでお困りの勤労者を対象に、ご利用中のローンの返済条件の見直しを行う制度です。
求職者支援資金融資制度 国の「求職者支援制度」による職業訓練受講給付金のみでは訓練受講中の生活費等が不足する場合の更なる支援策として設けられた制度です。

教育訓練受講者支援資金融資制度

本融資は、厚生労働省が実施する専門的かつ実践的な教育訓練に係る教育訓練支援給付金のみでは訓練受講中の生活費等が不足する場合の更なる支援策として設けられた制度です。ハローワークが、融資申込資格の証明(認定)を行い、必要な手続きや手順についてご説明します。詳しくは、ハローワークにお問合せください。

2014年10月1日現在

申込資格 次のいずれにも該当する方で、融資を希望する方
  1. 教育訓練支援給付金の支給決定を受けた方
  2. 「教育訓練受講者支援資金融資要件確認書」(有効なものに限る。)の交付を受けた方(詳細要件あり)
お問合せ先 住所地を管轄するハローワークまたは、下記の厚生労働省コールセンターにお問合せください。
全国ハローワークの所在案内
【コールセンター】03-5253-1111
自動音声案内により「3」を押すとコールセンターにつながります。
照会時間 平日 9:30~12:00、13:00~18:15

勤労者生活支援特別融資制度

〈ろうきん〉では、勤務先事情による離職・収入減少などでお困りの勤労者を対象に、以下のとおり、ご利用中のローンの返済条件の見直しを承っております。

詳しくは、現在ご利用いただいております〈ろうきん〉の本支店、またはお近くの〈ろうきん〉までお問合せください。全国のろうきんはこちら

対象 勤務先事情による離職・収入減少などでお困りの方
すでに〈ろうきん〉ローンをご利用中のお客さま あらたに〈ろうきん〉ローンをお申込みのお客さま、または住宅金融支援機構ローン等をご利用いただいているお客さま
※ご利用にあたっては、労働金庫とのお取引実績があることなどの条件を満たされていることが必要です。
返済条件等
緩和方法
  1. 返済額の減額 (毎月・ボーナスとも)
  2. 最長で5年の元金据え置き等
  3. 返済条件の変更(毎月返済・ボーナス返済の残高割合の変更、毎月返済のみからボーナス返済併用への変更、毎月返済・ボーナス返済併用から毎月返済のみへの変更)
以下のローンをご利用の際、当初より元金据置返済等のご利用が可能です。
  1. 住宅ローン借換資金(有担保3000万円まで)
  2. 小口生活資金(無担保100万円まで、但し住宅・教育目的は300万円まで)
備考 *一定条件のもと、最終返済期限の延長等により返済条件を緩和するものです。返済免除ではありません。 *新たにお申し込みになるローンの金利等は、各〈ろうきん〉によって異なります。

求職者支援資金融資制度

本融資は、国の「求職者支援制度」による職業訓練受講給付金のみでは訓練受講中の生活費等が不足する場合の更なる支援策として設けられた制度です。

ハローワークが、融資申込資格の証明(認定)を行い、必要な手続きや手順についてご説明します。詳しくは、ハローワークまたは下記厚生労働省コールセンターにお問合せください。

2011年10月1日現在

申込資格 次のいずれにも該当する方で、融資を希望する方
  1. 職業訓練受講給付金の支給決定を受けた方
  2. 「求職者支援資金融資要件確認書」(有効なものに限る。)の交付を受けた方(詳細要件あり)
お問合せ先 住所地を管轄するハローワークまたは、下記の厚生労働省コールセンターにお問合せください。
全国ハローワークの所在案内
【コールセンター】03-5253-1111
自動音声案内により「3」を押すとコールセンターにつながります。
照会時間 平日 9:30~12:00、13:00~18:15

ろうきんの商品・サービス

ページトップ