ろうきん全国労働金庫協会

文字サイズ

色合い

標準

よくあるご質問

よくある質問

初めてろうきんを利用します。全国どこのろうきんでも口座開設できますか?

全国に13あるろうきんでは様々なサービスをご用意しております。
口座開設にあたっては、最寄りの営業店までお問い合わせください。(店舗検索は全国のろうきん一覧をご覧ください。)
※労働組合に所属されている方は、所属の労働組合へお問い合わせいただくか、または最寄りの営業店までお問い合わせください。

預金をしたいのですが?

ご来店により口座開設のお手続をおとりください。なお、その際、「ご印鑑」以外に「ご本人を確認できるもの」(運転免許証など)をご提示いただきます。詳しくは最寄りの営業店までお問い合わせください。(全国のろうきん一覧をご覧ください。)

融資について相談したいのですが?

ご利用いただくろうきんによりお取扱いがことなりますので、詳しくはご利用いただける営業店を全国のろうきん一覧からご確認の上、各ろうきんホームページをご覧下さい。
(ローン相談会のご案内のほか、ホームページ上で「仮審査申込み」を受付しているろうきんもございます)

通帳・届出印・キャッシュカードなどを紛失した場合どうすればいいですか?

緊急連絡先をご覧ください。
なお、ろうきんUCカードを紛失・盗難された場合は、労金カードサービスのホームページをご覧ください。

キャッシュカードの暗証番号を忘れたのですが、どうすればいいですか?

再交付の手続きとなりますので、本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)・お届印をお持ちのうえお取引店へご来店いただくこととなります。

氏名や住所の変更手続きはどうすればいいですか?

結婚などで氏名や住所が変わった場合には、ろうきん所定の「届出書」に必要事項のご記入およびお届出印を押印していただくことになります。お取引内容により届出書類等が異なりますのでので、お取引店にご連絡ください。(店舗検索はお近くの全国のろうきん一覧をご覧ください。)

届出印の変更手続きはどうすればいいですか?

通常、届出印を変更される場合は、ろうきん所定の「届出書」に必要事項をご記入いただくこととなります。お取引内容により必要書類等が異なりますので、お取引店にご連絡ください。(全国のろうきん一覧をご覧ください。)

インターネットバンキング(ろうきんダイレクト)を利用や操作方法を知りたいのですが、どうすればいいですか?

ご利用いただいているろうきんホームページ内の「ろうきんダイレクト」をご確認下さい。(各ろうきんのホームページは全国のろうきん一覧からご覧ください。)

預金保険制度とは何ですか?

預金保険制度とは、金融機関が預金保険料を預金保険機構に支払い、万が一、金融機関が破綻した場合に、一定額の預金等を保護するための保険制度です。預金保険制度の対象となる金融機関は、日本国内に本店のある金融機関であり、ろうきんも対象となります。
制度の内容の詳細については、「教えてペイオフ(預金保険制度Q&A)」をご覧ください。

その他のお問合せについて

全国のろうきん一覧からお住まい、お勤めの地域のろうきんの「お問合せ」フォームをご利用ください。
ご回答にはお時間をいただく場合もございます。お急ぎの方はお近くの営業店までお電話にてお問い合わせください。店舗検索は店舗・ATM検索をご覧ください。

よくある質問

ページトップ