トップよくある質問

よくある質問

Q.初めてろうきんを利用します。全国どこのろうきんでも口座開設できますか?

全国に13あるろうきんでは様々なサービスをご用意しております。
口座開設にあたっては、最寄りの営業店までお問い合わせください。店舗検索は全国ろうきんのご案内をご覧ください。
※労働組合に所属されている方は、所属の労働組合へお問い合わせいただくか、または最寄りの営業店までお問い合わせください。

Q.預金をしたいのですが?

ご来店により口座開設のお手続をおとりください。なお、その際、「ご印鑑」以外に「ご本人を確認できるもの」(運転免許証など)をご提示いただきます。詳しくは営業店にお問い合わせください。

Q.融資について相談したいのですが?

ご利用いただくろうきんによりお取扱いがことなりますので、詳しくはご利用いただける営業店をご確認の上、それぞれのろうきんホームページをご覧下さい。(ローン相談会のご案内のほか、ホームページ上で「仮審査申込み」を受付しているろうきんもございます)

Q.通帳・届出印・キャッシュカードなどを紛失した場合どうすればいいですか?

緊急連絡先をご覧ください。
なお、ろうきんUCカードを紛失・盗難された場合は、労金カードサービスのホームページ外部リンクをご覧ください。

Q.キャッシュカードの暗証番号を忘れたのですが、どうすればいいですか?

お取引店にご連絡ください。
※通常は、再交付の手続きとなりますので、本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)・お届印をお持ちのうえお取引店へご来店いただくこととなります。

Q.氏名や住所の変更手続きはどうすればいいですか?

結婚などで氏名や住所が変わった場合には、ろうきん所定の「届出書」に必要事項のご記入およびお届出印を押印していただくことになります。お取引内容により届出書類等が異なりますのでので、お取引店にご連絡ください。

Q.届出印の変更手続きはどうすればいいですか?

通常、届出印を変更される場合は、ろうきん所定の「届出書」に必要事項をご記入いただくこととなります。お取引内容により必要書類等が異なりますので、お取引店にご連絡ください。

その他のお問合せについて

こちらのページからそれぞれのろうきんの「お問合せ」フォームをご利用ください。
ご回答にはお時間をいただく場合もございます。お急ぎの方はお近くの営業店までお電話にてお問い合わせください。店舗検索は店舗・ATM検索をご覧ください。