トップ新着情報一覧 >賀川記念館オープン式典が開催されました

賀川記念館オープン式典が開催されました

2010年4月17日

賀川豊彦氏の献身50年を記念して1963年に開館した「賀川記念館」がリニューアルオープンしました。4月17日にはグランドオープン記念式典が賀川記念館4階メモリアルホールで開催されました。
リニューアルオープンした賀川記念館は、協同組合運動、労働運動、農民運動、平和運動など賀川豊彦氏の幅広い功績を辿ることのできる展示ホールのほか、研究室、映像コーナーを備えたメモリアルホール、カフェラウンジなどが設けられています。また賀川豊彦氏に関する資料を集めたミュージアム・アーカイブにより、賀川豊彦氏を研究・発信していく拠点となります。

リニューアルオープンした賀川記念館

リニューアルオープンした賀川記念館

  • 賀川記念館

日本の近代化の過程で、労働組合の必要を訴え、協同組合運動の建設者・推進者としても活躍した賀川豊彦氏が、神戸・新川地区において貧困救済運動を始めてから50年となることを機に建設が計画され、賀川豊彦氏没後の1963年に開館しました。賀川記念館は、賀川豊彦氏がその計画段階において望んだように「個人を顕彰するのではなく、弱い立場におかれた人たちの支援を行う実践の場」として、地域福祉を担う施設として建設され、2009年12月に新たに建て替えられました。

(住所:〒651-0076 神戸市中央区吾妻通5-2-20 tel:078-221-3627 JR三ノ宮駅より徒歩10分ほど)

 

以 上