トップ新着情報一覧オンラインシステムお取引の一時的不具合の発生と復旧について

オンラインシステムお取引の一時的不具合の発生と復旧について

2007年1月4日

全国労働金庫協会
労働金庫連合会

本日、〈ろうきん〉オンラインシステムにおいて、不具合が発生いたしましたので、以下のとおりご報告申しあげます。なお、いずれの不具合もすでに復旧しております。
お客さまならびに関係各位におかれましては、ご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申しあげます。

1.17時14分頃より、郵便局・セブン銀行・MICS提携金融機関などの提携先ATMからのお取引、デビットカードのお取引が不能となっておりましたが、19時55分までに全面復旧いたしました。お取引が不能となった原因は、以下のとおりです。

(1)不能となったお取引
・郵便局・セブン銀行・MICS提携金融機関などの提携ATMからのお取引(お引出し・ご入金・ご照会)
・デビットカードサービスのお取引

(2)取引が不能となった原因
本日1月4日に入替えを行ったATM提携金融機関と接続するプログラムの一部に不具合がございました。なお、当該プログラムにつきましては、19時07分に修正し、その後は正常に稼働しております。

(3)復旧時刻
19時18分   郵便局のATM、MICS提携金融機関の提携先ATM
19時26分以降 セブン銀行(19時55分 全面復旧)

2.8時より約17分間にわたり、労働金庫ATM・CDからの提携先金融機関へのお取引が不能となっておりました。原因は操作ミスによるものでした。

【本件に関するお問合わせ先】
労働金庫連合会 事務企画部
東 能章(ヒガシ ヨシアキ)
電話番号 0476(45)5010