トップ新着情報一覧ライフスタイルフォーラム〜私にできること〜自分のライフスタイルから世界が変わる〜が開催されました

ライフスタイルフォーラム〜私にできること〜自分のライフスタイルから世界が変わる〜が開催されました

2006年1月14日

全国労働金庫協会

「ライフスタイルを見直す環境会議」(連合・中央労福協・労金協会・全労済)が参加する「ライフスタイルフォーラム」(ライフスタイルフォーラム実行委員会、環境省主催)が1月14日・15日の両日、東京都立産業貿易センターで開催され、のべ1,500名が参加しました。

このフォーラムは、市民・企業・行政の協働により、ひとり一人が地球環境、とりわけ地球温暖化防止への関心を高め、ライフスタイルを見直し、大量生産・消費・廃棄の経済社会構造から脱却し、地球にやさしい循環型社会をつくることを目的に開催されており、今年で6回目を迎えます。

「ライフスタイルを見直す環境会議」が企画・運営した課題別フォーラム「あなたはいま、幸せですか?〜生き方・暮らし方・働き方を考える」には、90名の方々に参加いただきました。

記念講演では、山崎洋子氏(NPO法人「田舎のヒロインわくわくネットワーク」代表理事)から、福井県三国町で開拓農業を営みながら取り組まれてきた、農業や食のあり方、子どもの教育、町おこしの活動などについてお話いただきました。

続いて水野武彦氏(ふるさと暮らし実践者、UIゼンセン同盟OB)、片岡武夫氏(電機連合中央執行委員組織部長)、高橋 公氏(ふるさと回帰支援センター事務局長)、岩瀬忠篤氏(国土交通省国土計画局計画官)、江森孝至氏(連合社会政策局長)によるパネルディスカッションを行いました。

組合員OBの定年後の「農」と環境への関わり、稲作を通じて土と触れあう機会を組合員に提供する産別の取り組みが紹介されたほか、成果主義による無機質な会社社会からNPOや「農」へシフトするメニューを組合が提示する必要性、「農」を通じた癒しの効果、二地域居住のあり方等についてなどについて議論が交わされました。

課題別フォーラムの最後に、菅井義夫・中央労福協事務局長が、経済的豊かさだけでない心の豊かさを追求することの重要性を訴えるまとめを行いました。

課題別フォーラム会場風景

 

全体フォーラム会場風景

 

課題別フォーラム「あなたはいま、幸せですか?〜生き方・暮らし方・働き方を考える」(企画・運営:ライフスタイルを見直す環境会議)

 

全体会場では、参加団体が展示や物品販売などを行いました。「ライフスタイルを見直す環境会議」のブースでは全国労金と労金連合会の取り組みをパネルで紹介しました。

 

なお、フォーラム全体の詳しい内容については、ライフスタイルフォーラムのホームページをご覧ください。

以上