トップ新着情報一覧 >東日本大震災により被災された皆さまへのお手続き等のご案内

東日本大震災により被災された皆さまへのお手続き等のご案内


2011年4月6日
2013年4月23日更新

このたびの東日本大震災の犠牲となられた方々に、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。また、震災に遭われた方およびご家族、ご関係者の皆さまに、心からお見舞いを申し上げるとともに、被災地域の一日も早い復興を祈念いたします。
〈ろうきん〉では、東日本大震災により被災された皆さまへ、以下のお取扱いを行っております。

よくあるご質問はこちらからご覧いただけます。

〈ろうきん〉をご利用中のみなさまへのご案内

ご預金について

お通帳、お届出印をお持ちでない場合でも、ご本人確認のうえで、原則として1日10万円を限度に、普通預金ならび貯蓄預金の払戻しをいたします。また、お取引いただいている労働金庫以外の労働金庫本支店でもお取扱いが可能ですので、最寄りの労働金庫本支店へご相談ください。
なお、本人確認書類をお持ちでない場合でも、ご本人の確認ができれば、払戻しができます。

お通帳、お届出印をお持ちの場合は、これまでどおり、お取引いただいている労働金庫以外の労働金庫の本支店においても、100万円を限度として普通預金ならびに貯蓄預金の払戻しをいたしております。

通帳、カードの再発行について

お取引いただいている労働金庫以外の労働金庫の本支店でも、再発行のご相談を受け付けております。詳しくは最寄りの労働金庫本支店へご相談ください。

なお、通帳、カード、お届出印の紛失にともなう、不正利用防止のための支払い停止のお手続きにつきましてはこちらをご覧ください。

ご融資について

震災の影響によりご返済が困難となる方に対しまして、返済期日の変更、金利の減免、ご返済計画の見直し等のご相談をお受けしております。詳しくは、お取引いただいている労働金庫までご相談ください。

〈ろうきん〉のキャッシュカードをお持ちの皆さまへ

全国の〈ろうきん〉のATM

お取引先の労働金庫を問わず、手数料無料で、現金のお引出し・ご入金がご利用いただけます。

全国の労働金庫店舗・ATM検索はこちら から外部リンクへ

  • なお、震災ならびに計画停電への対応により、休止中のATM、稼働時間を短縮しているATMがございます。詳しくは、ご利用いただく労働金庫のHPをご確認ください。

イオン銀行のATM

手数料無料で現金のお引出しができます。

セブン銀行のATM

7:00〜19:00の間は、手数料無料で現金のお引出し・ご入金ができます。19:00〜23:00の間のお引出しについては、1回につき105円の手数料がかかります。

その他の提携金融機関やコンビニエンスストア等のATM

ゆうちょ銀行、提携金融機関(都銀・信託銀・地銀・第二地銀・信金・信組・JA等)、コンビニエンスストアのATMでも、預金のお引出しができます(但し、所定の手数料がかかります)。
さらに、入金ネットマークの金融機関のATMではご入金もできます。

よくあるご質問

Q 被災により通帳、届出印、キャッシュカードがありません。預金の払戻しはできますか。

A.普通預金ならびに貯蓄預金については、ご本人確認のうえで、お取引いただいている労働金庫の本支店はもちろん、それ以外の、全国の労働金庫の本支店窓口で、原則として1日10万円を限度に預金の払戻しをいたします。

Q 本人確認できる書類がありません。預金の払戻しはできますか。

A.本人確認書類がなくてもご本人の確認ができれば払い戻しは可能です。最寄りの労働金庫本支店へご相談ください。

Q.通帳、届出印、キャッシュカードを紛失したので、支払停止の手続きをとりたいのですが。

A.下記にて承っております。なお、改めて紛失届等の書類のご提出が必要です。

北海道労働金庫 平日8:40〜17:00
お取引先の本支店にご連絡ください。
平日6:50〜08:40、17:00〜23:00
土日祝日6:50〜23:00(正月三が日・5月連休含む)
フリーダイヤル 0120-510-926 労金照会センター

東北労働金庫
中央労働金庫
新潟県労働金庫
長野県労働金庫

平日9:00-17:00
お取引先の本支店にご連絡ください。
営業時間外(6:50〜23:00)
フリーダイヤル0120-060-560 自動機照会センター
静岡県労働金庫
平日9:00〜18:00
フリーダイヤル0120-609-123 お客様サービスセンター
上記以外の時間帯→ 夜間専用受付窓口:054-205-7715

店舗・ATM検索はこちら外部ページへリンクから

上記以外の労働金庫のご連絡先については、それぞれの労働金庫にお問い合わせください。

また、ろうきんUCカードのお手続きについては、労金カードサービスのホームページ外部ページへリンクをご確認ください。

Q.被災地から、遠隔地に避難しています。近くの労働金庫で普通預金・貯蓄預金を払戻すことはできますか。

A.全国の労働金庫の本支店で払戻すことができます。
ただし、お通帳、お届出印をお持ちでない場合には、ご本人確認のうえで、原則として1日10万円を限度とさせていただきます。
お通帳、お届出印をお持ちの場合には、100万円を限度として払戻しをいたしております。
なお、100万円を超える払戻しと、定期預金の払戻しにつきましては、最寄りの労働金庫本支店でご相談を承っております。

Q.被災地から、遠隔地に避難しています。通帳、カードの再発行手続きをしたいのですが、近くの労働金庫で再発行することはできますか。

A.全国の労働金庫において、被災による通帳、カードの再発行のご相談を受け付けております。

以上