トップ全国労働金庫協会ご案内 > プレスリリース一覧〈ろうきん〉の「東北地方太平洋沖地震」支援の実施について

〈ろうきん〉の「東北地方太平洋沖地震」支援の実施について

2011年3月16日
2011年5月12日更新

北海道労働金庫
東  北労働金庫
中  央労働金庫
新潟県労働金庫
長野県労働金庫
静岡県労働金庫
北  陸労働金庫
東  海労働金庫
近  畿労働金庫
中  国労働金庫
四  国労働金庫
九  州労働金庫
沖縄県労働金庫
労働金庫連合会
全国労働金庫協会

3月11日以降に発生した東北地方太平洋沖地震の犠牲となられた方々に、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。また、震災に遭われた方およびご家族、ご関係者の皆様に、心からお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧を祈念いたします。
〈ろうきん〉は、あらゆる機能の活用を通じて、業態を挙げて被災者の生活再建、被災地の復興を支援してまいる所存です。
また、国民生活に多大な影響が及ぶことが予測されていますが、こうした状況下におきましても、〈ろうきん〉は、お客様の利便を損なわないための業務継続を最優先課題として、全力で対応してまいります。

1. 義援金の拠出について

被災地域にむけて、全国13の〈ろうきん〉と労金連合会、労金協会で2億円の義援金を拠出することを決定いたしました。拠出先については、〈ろうきん〉の意思を十分にお汲み取りいただける先を、現在選定中です。

※義援金につきましては、日本赤十字社へ全額を送金いたしました。

2. 〈ろうきん〉融資にかかる特別措置の実施

既に〈ろうきん〉融資をご利用いただいている方への特別措置

  • 返済遅延にかかる利息の免除
    震災の影響により、ご返済金の期日までのご入金が遅れた場合でも、その間の入金遅れにかかるお利息を免除いたします。
  • 金利減免等
    労働金庫融資ご利用の方で震災に遭われた方に対する金利減免等の特別措置を検討しております。

震災に遭われた方およびご親族向けの新規融資

今般、震災に遭われた方とその配偶者・ご親族を対象に、低利な特別融資の実施を検討しております。

※災害救援ローン(無担保)につきましてはこちらのページをご覧ください。

3. 全役職員でのカンパの取組み

震災に遭われた方々の生活支援のため、職員の労働組合である全国労働金庫労働組合連合会(全労金)との間で合同対策本部を立ち上げ、共同でカンパ活動を行います。
また、今後の状況を踏まえ、物資支援の取組みについても検討してまいります。

4. 義援金等のお振込手数料の免除

労働金庫はこれまでも災害等の義援金募集にかかる口座振込に係る為替手数料については、免除措置を行ってまいりました。手数料免除対象口座につきましては、こちらのページにて公表しております。

【本件に関するお問合せ先】
社団法人全国労働金庫協会・企画統括部
鹿島健次(カシマケンジ)・高崎英樹(タカサキヒデキ)
電話番号 03-3295-6735(平日9:00〜17:00)