トップ新着情報一覧本人確認へのご協力のお願い

本人確認へのご協力のお願い

2007年1月16日

全国労働金庫協会

2007年1月4日より、「金融機関等による顧客等の本人確認等及び預金口座等の不正な利用の防止に関する法律」に係る法令の改正に伴い、10万円を超える現金のお振込み等につきましても本人確認書類の提示が必要となります。

お客さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解のうえご協力をたまわりますようお願い申しあげます。

主な変更点

10万円を超える現金のお振込み、公共料金等の払込み(国や地方公共団体への払込みは除く)をされる場合

  • 窓口でのお取引

運転免許証等のご本人の確認ができる本人確認書類をご用意ください。お客さまの本人確認をさせていただいたうえでのお取扱いとさせていただきます。

(注)ご来店されるお客さまがご本人でない場合は、ご本人の本人確認に加え、ご来店される方の本人確認をさせていただきます。

  • ATMでのお取引

ろうきんでは、ATMによる現金でのお振込みはお取扱いしておりません。

キャッシュカードや通帳により、お客さまの口座を通じて10万円を超えるお振込み、公共料金等の払込みをされる場合

窓口・ATMのいずれにおいても、これまで同様にお取引いただけます。

(注)本人確認手続きがお済みでない場合には、本人確認書類の提示が必要となり、ATMではお取引ができないことがあります。

ご不明な点がございましたら、最寄のろうきん窓口にお問い合わせください。