ろうきん全国労働金庫協会

文字サイズ

色合い

標準

ろうきんブログ

ろうきんブログ

〈新潟ろうきん〉がんばる女性を応援するための取組み ~新潟の女性を応援する情報サイト RaRaLife のご紹介~

投稿日: 2018年6月26日 15:58 作成者: ろうきん

カテゴリー:SDGs, 新潟ろうきん

20180626_01.png
新潟ろうきんでは、働く女性や育児などでがんばる女性を応援するため、女性に役立つ情報サイト「RaRaLife」を2018年2月にオープンました。
「RaRaLife」では、おすすめのランチレポートから、子育て、マイホーム、お金に関する情報まで、明るく楽しめる暮らし・生活・人生のために役立つ情報を届けています。

「ランチレポ」のコーナーでは、新潟県にある女子会やママ友会などに嬉しいランチが美味しいオシャレなお店を取材し、店内の様子やオススメのメニューなどを、写真を交えて発信しています。

「マネーQ&A」のコーナーでは、例えば「住宅購入を検討していますが、どのくらいのローンを組むことができるのでしょうか?」などといったお金の疑問や質問に対して、〈ろうきん〉職員がお答えしています。

「マイホーム&マイカー」のコーナーでは、実際に住宅や車を購入された方を取材し、生の声をレポートしています。

20180626_022.png

「子育て&ワーク」のコーナーでは、キャリアコンサルタントによる子育てや仕事に役立つコラムを紹介し、「お・出・か・け」のコーナーでは、親子で楽しめる新潟近郊のスポットを数多く紹介しています。

他にも、カーライフローンの利用をサポートする「ママたちの座談会」も複数回開催し、動画を配信するなど、新潟ろうきんではWeb上での発信に力を入れています。

〈ろうきん〉は、会社で働く男性だけが利用するものではなく、働く全ての人のためにあるものですが、女性層から、あまり認知されていない現状があります。そのため、新潟ろうきんでは、商品や各種サービスを提案する前に、まずは身近に感じてもらえる環境づくりが重要ではないかと考え、働く女性や育児などでがんばっている女性を応援し、女性の幸せとその家族の幸せの実現を目的に、このサイトを立ち上げました(したがって、商品やサービスの提案はほとんどありません)。
掲載記事の更新回数に比例してアクセス数も増加していることから、今後も更なる内容の充実に努めていきます。

・新潟ろうきんの「RaRaLife」のページへはこちらから
・新潟ろうきんのホームページへはこちらから


【主な関連するSDGsの目標】
20180626_03.png

〈ろうきん〉では、SDGs達成に向けた取組みを展開し、〈ろうきん〉に期待される協同組織金融機関としての役割発揮と社会への貢献を図っていきます。

ろうきんブログでは、随時、全国の〈ろうきん〉のSDGs達成に向けた取組みを紹介していきます。

「SDGsと〈ろうきん〉」の特設ページ(別ページに移動します)

〈全国労働金庫協会 取材班〉

  • このページを共有する

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

投稿を検索する

ページトップ